ホーム > スタッフブログ > 山ユリ2015

過去の記事

  • スタッフブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ

運営会社

ピジョン株式会社

〒509-9131
岐阜県中津川市千旦林444-14

TEL 0573-64-8871
FAX 0573-64-8872

支払い方法

紙空間スタッフブログ

山ユリ2015

2015年9月25日 金曜日

昨年に引続き、またユリのご報告をする時期がやって来ました。

昨年は当たり年だと喜んで見てましたが、特別にどうということもなく、

ただそのまま好きなようにしておけば、どんどん増える花のようです。

 

昨年の様子
DSC_0098
今年の様子
DSC_0084

 

昨年の状態は、その前年に咲いてもいい場所に落ちる種を撒いてやりました。

 

昨年はそれをせずそのままにしておいたところ、咲いては困る通路辺りにどんどん

出て来てしまいたした。こうなると邪魔で仕方なかったのですが、折角出た芽なので

と気を使い、家族にそう言っていました。

ただ、そうは言っても歩くところなので結構踏んだり折ったりしてしまいます。

しかし、それでも次々と出るは出るはでご覧の通りです。

花が咲くと受粉して3、4日で花が落ちます。意外と花の盛りは短いものです。

 

種が落ちる頃には適当な場所撒いてやろうと思っていたのですが、よほど邪魔だった

のか、キレイ片付けられました。

山ユリ2015-2

 

ポツポツ咲いているのがきれいで種を取って来て咲かせるようにしましたが、

やたらと咲かせるより、やはりほどほどがきれいなようです。

 

ただ、花などの変化を見ているのは楽しいものですよ。伸びる時はぐんぐん伸びて、

植物の生命力を感じます。

 

そういった観察にも使えるアルバムともあるんですよ。

カラフル・ジャバラ式アルバム JBR-L
ジャバラ1段AL

ジャバラ式で26ポケットが連続しています。ビヨ~ンと伸ばせば横に一覧

できます。そういう変化観察のコンセプトも持ったアルバムです。

来年は是非観察記録を撮ってみたいと思います。

(種ができる前にきれいにお片付けされてしまいましたが)

 

ミツオでした。

 

紙空間のアルバムコーナーは>>こちらから

ペーパースクリーンは>>こちらから

紙空間のフェイスブックページは>>こちらから



<<一覧へ戻る



このページの先頭へ