ホーム > スタッフブログ > 今年も中津川市伝統行事のギオンバへ

過去の記事

  • スタッフブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ
  • スタッフブログ

運営会社

ピジョン株式会社

〒509-9131
岐阜県中津川市千旦林444-14

TEL 0573-64-8871
FAX 0573-64-8872

支払い方法

紙空間スタッフブログ

今年も中津川市伝統行事のギオンバへ

2017年8月16日 水曜日

こんにちは、Qです。

 

みなさん、お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか。

8月14日(月)、うちの家族は今年も中津川市の伝統行事

「ギオンバ祭り」へ参加してきました。

 

毎年このブログでご紹介させていただいておりますこの

「ギオンバ祭り」

 

「ギオンバ」とは、中津川市は中山道の宿場町で、

幕末の頃から子供達が中心になって行う提灯行列の事です。

太鼓をたたき「ワッショイ」「ワッショイ」と元気いっぱいに

声を出しながら歩き回ります。

 

ギオンバ1

正面の大きいヤツがうちのチビすけ。(^^)

早いものでもう6年生になりました。

 

初めての参加は幼稚園(年少)でした。↓

ギオンバ01_2

正面の小さいヤツがうちのチビすけ。

このころは小さくて可愛かったなぁ。

今はちょっと生意気になりましたが・・・(^^;)

 

今年は小学校最後のギオンバ祭り。

今までよく頑張りました。

 

でもこれで終わりではなく、中学生になっても参加します。

実はこのギオンバ祭り、中学生が先頭に立ってみんなを

引っ張っていきます。

 

うちのチビすけ、来年はいよいよ中学生。

みんなをちゃんと引っ張って行けるかな?

見守っていきたいと思います。(^-^)

 

また、6年生という事で今回は夜の部の、「ギオンバジャンボリー」

にも参加してきました。

 

ギオンバ04

中津川市のにぎわい広場。

中津川市の各地域から約2,100人が集結。

すごい人です。

 

この人数が中津川市の駅前を歩き回ります。

 

駅前ですが、歩行者天国になっていますので

自由に歩き回れます。

 

ギオンバ2

夜は提灯に火が灯って綺麗です。♪

正面の青い帽子をかぶったヤツがうちのチビすけ。

夜の駅前を歩き回れてご機嫌のようです。

 

来年はいよいよ中学生になるチビすけ。

 

また、ギオンバに参加しましたらご紹介したいと思います。

 

Qでした。

 

 

紙空間のアルバムコーナーは>>こちらから

ペーパースクリーンは>>こちらから

ジャバラ画用紙展示用台紙のコーナーは>>こちらから

紙空間のフェイスブックページは>>こちらから



<<一覧へ戻る

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ