ホーム > スタッフブログ > こんなときは・・・

紙空間スタッフブログ

こんなときは・・・

2020年4月3日 金曜日

新型コロナウィルスの猛威で、外出を自粛する日々が続いています。

家にいてもやることがない・・・だったら

平穏な日々が訪れたときのために、旅のプランを今から考えてみるのはいかがでしょうか?

今回は昨年のゴールデンウィークに我が家が行った「詰め込みすぎ四国旅行」をご提案します。

9連休だった昨年のゴールデンウィーク。旅行に行ったのはまさに連休ど真ん中の二泊三日の旅!!

出発時間は夜中の12時! 岐阜県から5時間かけて淡路島の明石海峡大橋を渡ります。

早朝に香川県に到着し高松で朝ごはんです。

もちろん「うどん県」ですから・・・

IMG_6387[1]IMG_6390[1]

「さか枝」さんで 朝うどん♪ 6時前なのに結構な行列でしたよ。

もちろん とってもおいしくいただきました♪

つぎに向かったのは、「こんぴらさん」

IMG_6415[1]IMG_6402[1]IMG_6427[1]金刀比羅宮

朝早いだけあって、人もまばら お店もまだ営業前の中500段以上の階段を

上ります。

参拝を済ませて、「丸亀城」へGO!

IMG_6470[1]IMG_6488[1]

四国には現存天主のお城が4つあります。その中のひとつの「丸亀城」

「石垣の名城」として有名で、日本一高い石垣の城 だそうです。

時間は10時半 少し早いけどお昼ご飯にしましょう。

実は、丸亀でどーしても食べたいものがあったのです。

「一鶴」さんの 「骨付き鶏」特製スパイスで味付けされた骨付き鶏を焼き上げた名物です。

手づかみで豪快にかぶりつきます。ジューシーで大満足。開店30分前に並んだ甲斐がありましたよ^^

さあ 徳島県に向かいます。大渋滞に巻き込まれようやくたどり着いたのは

祖谷渓に架かる、秘境の吊り橋 「祖谷のかずら橋」

橋を渡るにも大行列で多分2時間待ち!

さすがに見るだけで諦め、高知県に向かうこととします。この時点で15時過ぎ!

まだまだ旅は続きます・・・・

17時 高知市のホテルにチェックインして、高知の夜の始まりです♪

予定では、「ひろめ市場」をゆっくり散策して、場内で晩御飯 と思っていてのですが・・・

すごい人で歩くのも困難な状態。あきらめて向かったのが、「明神丸」さん♪

かつおのたたき の名店です。

これが大正解!!今まで食べていた、かつおのたたきは何だったんだ?って言うくらい

おいしい♪♪ 塩とたれとあって、初めて塩で食べたかつおのたたきは感動的でした。

一時間近く並んだのですが、交通整理のおじさんが、絶対並んでも後悔しないからって

言葉は本当でした。

これを食べるためだけに、もう一度高知に行きたい!!と思えるほどです。

おなかいっぱいで、ホテルに帰る途中に立ち寄った高知駅の銅像。

白くなってオバケみたいですが、土佐の英雄 武市半平太 中岡慎太郎 坂本龍馬

明るいところで会いたかったよ。

こうして高知の夜は更けていったのです・・・

二日目に続く         Yでした。